人物"/ 県中地域アイコン

公園・施設(こうえん・しせつ)

藤沼湖自然公園(ふじぬまこしぜんこうえん)

  • 地域(ちいき)

    県中地域(けんちゅうちいき)
  • 市町村(しちょうそん)

    須賀川市(すかがわし)
  • カテゴリー:

    公園・施設(こうえん・しせつ)

紹介説明(しょうかいせつめい)

藤沼湖自然公園は、長沼(ながぬま)のゆたかな自然を感じることができる自然公園です。20ヘクタールの湖と周囲5kmにわたり整備された遊歩道(ゆうほどう)や、18,000本もの樹木があり、四季を通してたくさんの家族づれでにぎわっています。
 公園内にある三世代交流館(さんせだいこうりゅうかん)は、築100年以上の古い民家の木材を再利用し、交流の場として活用するため復元しました。昔ながらの民家を、子どもたちの総合的な学習の時間、お年寄りたちとの交流、昔の生活体験、料理教室などに利用しています。
 また、落ち着きのある和風庭園(わふうていえん)は、四季折々(しきおりおり)の花が咲ききそう情緒(じょうちょ)ゆたかな日本庭園です。春はアヤメやサツキ、初夏はアジサイ、夏はナツツバキやサルスベリ、秋はモミジの紅葉などいろどりゆたかです。

資料・他(しりょう・ほか)

詳しく調べるために(くわしくしらべるために)

<詳しい情報の入手先>
・藤沼湖自然公園管理センター 電話:0248-67-3355

<現地までの交通案内>
・JR東北本線「須賀川駅」より福島交通バス長沼行き約60分
 「長沼車庫」停留所下車、徒歩約30分
・東北自動車道「須賀川IC」より国道118号線会津田島方面へ
 車で約25分

その他(そのほか)

関連ホームページ(かんれんホームページ)

検索結果へ戻る(けんさくけっかへもどる)