人物"/ 県中地域アイコン

公園・施設(こうえん・しせつ)

ふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)(ふくしまもりのかがくたいけんせんたー(むしてっくわーるど))

  • 地域(ちいき)

    県中地域(けんちゅうちいき)
  • 市町村(しちょうそん)

    須賀川市(すかがわし)
  • カテゴリー:

    公園・施設(こうえん・しせつ)

紹介説明(しょうかいせつめい)

 ふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)は、子どもたちの「なぜだろう」という知りたい気持ちにこたえ、自然の不思議(ふしぎ)さ、科学の楽しさを体験(たいけん)できる場所です。
 「科学の原理を学ぶ」「地球環境(ちきゅうかんきょう)への理解を深める」「先端科学技術(せんたんかがくぎじゅつ)への関心を喚起(かんき)する」の3つを基本テーマとしています。また、昆虫関連の実験・工作プログラムや、ビオトープ・森林公園などの屋外フィールドを利用した学習もできます。見て、ふれて、体験して昆虫の生態や科学の原理を楽しく学び、福島の豊かで美しい自然から未来を探り出す体験ができます。
 カマキリやトンボの巨大な模型、ミツバチの巣を再現したハウス、飛行機の操縦(そうじゅう)マシーンなど、体験コーナーがたくさんあり、土・日曜日はステージでのサイエンスショー、科学実験や工作教室が開かれています。

資料・他(しりょう・ほか)

詳しく調べるために(くわしくしらべるために)

<詳しい情報の入手先>
・ふくしま森の科学体験センター 電話:0248-89-1120

<現地までの交通案内>
・JR東北本線「須賀川駅」より車で約20分(12km)
・JR水郡線「川東駅」より車で約10分
・東北自動車道「須賀川IC」より
 福島空港方面へ車で約20分(13km)
・あぶくま高原道路「福島空港IC」より車で約10分(10km)

その他(そのほか)

関連ホームページ(かんれんホームページ)

ムシテックワールド

検索結果へ戻る(けんさくけっかへもどる)