産業・経済(さんぎょう・けいざい)
佐藤伊兵衛(さとういべえ)
地域(ちいき):
会津地域(あいづちいき)市町村(しちょうそん):
会津美里町(あいづみさとまち)カテゴリー:
産業・経済(さんぎょう・けいざい)生没年:
1761~1841時代:
江戸時代(えどじだい)~江戸時代(えどじだい)
人物紹介(じんぶつしょうかい)
佐藤伊兵衛(さとういべえ)はもともと陶器(とうき)を作る職人(しょくにん)で、白い焼き物【白磁(はくじ)】をつくることを目指(めざ)していました。
1797年、伊兵衛は白磁の調査研究(ちょうさけんきゅう)をするために会津を出発(しゅっぱつ)し、有田【佐賀県】、京都、尾張(おわり)、美濃(みの)【愛知県】へ向かいました。しかし、それぞれの産地(さんち)で白磁の作り方は秘密(ひみつ)にされているので、その調査研究はたいへんな苦労をともないました。
その後、1798年に会津にもどり、その成果(せいか)を報告(ほうこく)しました。そして、ついに1800年に初めて白磁を製造(せいぞう)することができました。その後は、白磁の技術(ぎじゅつ)を多くの人々に教え、会津本郷焼発展(ほんごうやきはってん)の基礎(きそ)をきずきました。
資料・他(しりょう・ほか)
『本郷町史』 昭和52年 本郷町『わたしたちの郷土 会津本郷町』
平成6年 会津本郷町教育委員会
『会津若松市史 14 文化編1「会津のやきもの」』
平成12年 会津若松市
『會津本郷焼の歩み』
昭和44年 福島県陶業事業協同組合
『知ってる?会津美里の歴史』
令和4年 会津美里町教育委員会
主な業績(おもなぎょうせき)
のちに与えた影響(のちにあたえたえいきょう)
白磁の完成により、会津本郷焼発展の基盤(きばん)をつくりました。関連する史跡・施設(かんれんするしせき・しせつ)
副読本(ふくどくほん)
関連文献(かんれんぶんけん)
詳しい情報の入手先(くわしいじょうほうのにゅうしゅさき)
現地へ行くまでの交通案内(げんちへいくまでのこうつうあんない)
その他(そのほか)
教育委員会連絡先(きょういくいいんかいれんらくさき)
会津美里町教育委員会 生涯学習課 文化係TEL:0242-55-0344 FAX:0242-55-1169
- 白鳳山公園(はくほうざんこうえん)
- 伊佐須美神社の社叢(いさすみじんじゃのしゃそう)
- 本郷甚句踊り(ほんごうじんくおどり)
- 民話「常姫物語」(みんわ「つねひめものがたり」)
- 上平の不動滝(うわだいらのふどうたき)
- 龍興寺の大賀蓮(りゅうこうじのおおがはす)
※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。