文化・伝統 南会津地域アイコン

郷土料理(きょうどりょうり)

しんごろう(しんごろう)

下郷町
  • 地域(ちいき)

    南会津地域(みなみあいづちいき)
  • 市町村(しちょうそん)

    下郷町(しもごうまち)
  • カテゴリー:

    郷土料理(きょうどりょうり)

紹介説明(しょうかいせつめい)

 昔、秋の祭りや正月に、餅(もち)をつき神様や仏様にお供え(おそなえ)し、食べていました。もち米がなかったので、あり合わせのうるち米を使って餅のように作りじゅうねん味噌(みそ)をつけて食べてみたところおいしかったので、地いきに広まりました。また新米が出来たころに、その味を見ることを『古事記(こじき)』の中では「しんころあいをみる」とあり、これがなまって「しんごろう」になったと言います。

●材料<8コ分>
・米…カップ1・1/2
・じゅうねん…カップ1/2
・さとう…大さじ4
・酒…大さじ2
・みそ…大さじ2・1/4

●作り方
(1) じゅうねんは、なべでから煎(い)りし、すりばちで良くする。
(2) みそ、さとう、酒を火にかけて練り、(1)を加える。
(3) かためにたいたご飯を、すりこぎぼうで半つきにして、たまごくらいの大きさに丸め、串(くし)にさし、(2)のじゅうねんみそをぬりつけ、炭火(すみび)でこげ目がつくまで焼く。

資料・他(しりょう・ほか)

『みちのく福島の味』 福島県食生活改善推進連絡協議会
『日本の味ふくしまの味』
 厚生労働省・福島県・(財)長寿社会開発センター
/(財)日本食生活協会・全国食生活改善推進員団体連絡協議会
/福島県食生活改善推進連絡協議会発行

詳しく調べるために(くわしくしらべるために)

その他(そのほか)

関連ホームページ(かんれんホームページ)

ムービー

下郷町

しんごろう

しんごろう

関係記事(かんけいきじ)

※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。

検索結果へ戻る(けんさくけっかへもどる)