伝統工芸(でんとうこうげい)
白河だるま(しらかわだるま)
地域(ちいき):
県南地域(けんなんちいき)市町村(しちょうそん):
白河市(しらかわし)カテゴリー:
伝統工芸(でんとうこうげい)
紹介説明(しょうかいせつめい)
白河だるまは、「白河鶴亀松竹梅だるま(しらかわつるかめしょうちくばいだるま)」とよばれ、眉(まゆ)はツル、口ひげはカメ、鬢(びん)【頭の左右のわきの部分の髪(かみ)】は梅、あごひげは松が描かれ、さらに顔の下には竹を模様化しています。顔が見るからにふっくらとしていて幸福そうで、おめでたい感じがします。京のはなやかな美しさがあるのも、みちのく民芸(みんげい)にはめずらしいです。身近な縁起物(えんぎもの)、願いがかなえられるだるまとしても広く親しまれています。商売繁盛(しょうばいはんじょう)・家内円満(かないえんまん)・合格祈願(ごうかくきがん)などの願いをだるまにたくして片方の目を入れ、願いがかなった時にもう片方に目を入れる風習がのこっています。
毎年2月11日に白河だるま市が行われており、15万人の人出でにぎわいます。
資料・他(しりょう・ほか)
詳しく調べるために(くわしくしらべるために)
<詳しい情報の入手先>・渡辺だるま店 電話:0248-23-3978
・佐川だるま製造所 電話:0248-23-4239
その他(そのほか)
- 福島県伝統的工芸品(平成9年3月31日指定)
ムービー
※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。