人物"/ 県北地域アイコン

木・花・鳥(き・はな・とり)

花見山の色とりどりの花木(はなみやまのいろとりどりのかぼく)

  • 地域(ちいき)

    県北地域(けんぽくちいき)
  • 市町村(しちょうそん)

    福島市(ふくしまし)
  • カテゴリー:

    木・花・鳥(き・はな・とり)

紹介説明(しょうかいせつめい)

日本を代表する写真家・故秋山庄太郎(あきやましょうたろう)氏が「福島に桃源郷(とうげんきょう)あり」と称賛して毎年おとずれていた場所で、ウメ・ハナモモ・数種類のサクラ・レンギョウ・ボケ・サンシュユ・モクレンなどの花々がいっせいに咲きます。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい場所です。
 花木(かぼく)の生産農家が、自分の農地を「みんなにきれいな花を観(み)てもらい、心が安らぐ場所になれば」との思いで先代(せんだい)と長い年月をかけて作り上げた、個人(こじん)の公園です。無料(むりょう)で開放(かいほう)され、市民や観光客に親しまれています。また、花木の生産場所であるため、春以外でもさまざまな花を観ることができます。

資料・他(しりょう・ほか)

『ふくしま市 景観100選』

詳しく調べるために(くわしくしらべるために)

<詳しい情報の入手先>
・福島市観光案内所

<現地までの交通案内>
・JR福島駅東口バスターミナル8番乗り場より、
 バス「渡利南大回り線・舘方面」乗車15分、「花見山入口」で下車
・開花シーズンには、臨時バス「花見山号」運行

その他(そのほか)

花見山「ふくしま市景観100選」より

関係記事(かんけいきじ)

※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。

検索結果へ戻る(けんさくけっかへもどる)