自然保護(しぜんほご)
遠藤現夢(本名遠藤十次郎)(えんどうげんむ)
地域(ちいき):
会津地域(あいづちいき)市町村(しちょうそん):
北塩原村(きたしおばらむら)カテゴリー:
自然保護(しぜんほご)生没年:
1864~1935時代:
江戸時代(えどじだい)~昭和(しょうわ)
人物紹介(じんぶつしょうかい)
磐梯山(ばんだいさん)の北側は、1888年の噴火(ふんか)で岩石がゴロゴロする荒野(こうや)となり、何年も緑が戻りませんでした。その荒れた土地に美しい緑をよみがえらせようと、噴火口下方(ふんかこうかほう)、北部一帯の荒れはてた官地(かんち)の払い下げ権利(けんり)をゆずり受け、私財(しざい)を投じて木を植え、現在の美しい裏磐梯(うらばんだい)の基礎(きそ)をつくりあげました。
資料・他(しりょう・ほか)
『ぼくたちの、わたしたちの北塩原村』『磐梯山噴火記念誌』
主な業績(おもなぎょうせき)
のちに与えた影響(のちにあたえたえいきょう)
- 美しい景観を作り出し、現在の観光産業に役立っています。
- 住民の自然にたいする保護意識の基礎となっています。
関連する史跡・施設(かんれんするしせき・しせつ)
- お墓(はか)
本人が生前に作ったものです。
副読本(ふくどくほん)
関連文献(かんれんぶんけん)
詳しい情報の入手先(くわしいじょうほうのにゅうしゅさき)
北塩原村教育委員会現地へ行くまでの交通案内(げんちへいくまでのこうつうあんない)
JR磐越西線「猪苗代駅」下車、タクシーまたは路線バスで裏磐梯方面へ約30分その他(そのほか)
教育委員会連絡先(きょういくいいんかいれんらくさき)
※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。