文化・伝統 南会津地域アイコン

郷土芸能(きょうどげいのう)

鴇巣早乙女踊り(とうのすさおとめおどり)

南会津町
  • 地域(ちいき)

    南会津地域(みなみあいづちいき)
  • 市町村(しちょうそん)

    南会津町(みなみあいづまち)
  • カテゴリー:

    郷土芸能(きょうどげいのう)

紹介説明(しょうかいせつめい)

早乙女踊り(さおとめおどり)は東北地方で生まれた豊作(ほうさく)を願う民俗芸能(みんぞくげいのう)です。伊南川流域(いながわりゅういき)では、かつてほとんどの集落で行われていました。この地いきは高冷地(こうれいち)【標高(ひょうこう)が高く、寒い所】であり、たびたび凶作(きょうさく)や大水の被害(ひがい)にあっていたので、豊作を願う気持ちがひじょうに強かったと思われます。
 鴇巣早乙女踊り(とうのすさおとめおどり)について文書や書物として記録(きろく)されたものはなく、はっきりとした伝来の時期は分かりません。地元の言い伝えによれば、会津藩(あいづはん)の家臣(かしん)だった岡本杢頭につかえていた鴇巣(とうのす)出身の馬場夕庵(ばばゆうあん)が、寛永(かんえい)15(1638)年に里へ帰った時、地元に伝えたとされています。
 早乙女踊りは小正月の最大の行事であり、楽しみです。現在も1月15日の夜に行われ、古くはおどり手も15才の長男にかぎられていましたが、時代とともに女子に変わり、現在の形となっています。

資料・他(しりょう・ほか)

『南郷村史』民俗編

詳しく調べるために(くわしくしらべるために)

<詳しい情報の入手先>
・南会津町教育委員会 生涯学習課 電話:0241-62-6311

その他(そのほか)

福島県指定民俗文化財(平成20年4月4日指定)

関連ホームページ(かんれんホームページ)

鴇巣早乙女踊り

鴇巣早乙女踊り

関係記事(かんけいきじ)

※関連(かんれん)する項目(こうもく)を表示(ひょうじ)しています。
クリックするとその項目のページへジャンプします。

検索結果へ戻る(けんさくけっかへもどる)