”ふくしまの和”で奏でる、こころ豊かなたくましい人づくり

ふくしまからはじめよう。
 
 
期間確認申請の手続き(第31条関係 第26号様式)

 教育職員免許法及び教育公務員特例法の一部を改正する法律附則第2条第3項第3号の確認申請の手続き(第31条関係 第26号様式)

 この申請は、現職教員以外の方が、修了確認期限を過ぎた後に教壇に立とうとする場合に必要となる申請です。
(免許状更新講習を修了し、最も早い講習履修日から2年2カ月の期間内にあることについて、その確認を受けるために申請するものです。)
 更新講習修了後、必要書類が全て揃いましたら、次に掲げるところにより申請してください。
  

 【受付期間】 

随時(ただし、最も早い講習履修日から2年2カ月以内に申請することが必要です。)

 【必要書類】

1 必要書類は、一人につき、1通提出願います。
  なお、場合によっては、次の書類以外のものを提出いただく場合があります。

2 ③以外は原本を提出願います。

  必要書類 該当者 備 考
 ①期間確認申請書.pdf( 第26号様式) 全 員 記入例を参照のこと
 ② 福島県収入証紙(3,300円) 全 員 ①の上部の横一列に貼付のこと(消印不要)
 ③ 普通免許状・特別免許状の写し 全 員 保有する全ての普通免許状特別免許状の写し
 A4の紙にコピーすること(両面記載のものは両面コピー)
 ④ 教育職員免許状授与証明書 ③を添付することができない者 保有する普通免許状・特別免許状のうち、③を添付できない免許状について全て必要
 ⑤ 免許状更新講習修了(履修)証明書全 員講習開設者が発行する免許状更新講習修了証明書又は履修証明書
(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)
 ⑥ 修了確認期限延期証明書 修了確認期限を延期している者 過去に修了確認期限を延期した者のみ必要 
 ⑦ 戸籍抄本全 員 3カ月以内に発行されたもの
※姓名・本籍地の異動月日及び異動内容が記載されたもの 
 ⑧ 証明書の送付用の封筒全 員  角形2号の封筒にあて先を記入し、返信用切手450円を貼付すること。

 【お問い合わせ及び提出先】

960-8688(住所不要 課名のみで届きます)

 福島県教育委員会 義務教育課 教員免許更新担当

 電話 024-521-7796